杉村敏之-雑記

文章ウェブの制作、承り〼。

掲示板の標語の件。

日付も変わって、3月4日。
いやーめいてきたね。
なにがって、春がさ。
いやーめいてきた、めいてきた。
すっかり春めいてきたのは結構なことだけど、持病の花粉症の発症で少々ナーバス。
でもってあるいはそれ以上に近頃おおいに困っていることがあって今日はその話。
というのも、通勤で往来する路に、地域の掲示板めいたものが立っていて、そこに貼付されている一枚の標語にここのところずっとイライラとさせられていておおいに乱されている。
その標語、自分が気づいたのはわりかし最近のことなんだけど、貼り出されてからかなりの雨風にさらされていたと見えて、几帳面にラミネートまでされて掲示されているのに関わらず、マジックペンでふとぶとと書かれた文字がだいぶんに色褪せ、まるで腐ったなすびを絞ったらこんな情けない青が出てくんじゃねーか、みたいなどうしようもない色で、その色は色でおおいに自分を居たたまれない気持ちにさせるのだけれど、もっといけないのはその標語そのもので、心底自分をどうしようもない気持ちにさせてくれちゃうこれをぼくは本当に激しく憎んでいるのに、よせばいいのに毎日毎日怖いもの見たさにそこを往復する度、つまり、日にきっちりと2度もそれを意識とは関係のないところで盗み見るという阿呆をやらかして、ほとほと自分に愛想を尽かしそう。

~ くよくよせずにTAKE IT EASY!! ~

なんかさー。
途方もない虚脱に襲われませんか、これ。醜悪にも程度があるでしょ、ほんとうに。
ぼくだけですかね、この言葉に横溢している禍々しいマリスを感じてしまうのは。
これを目にした瞬間、発酵したあぶくみたいなんが、ふつふつと胃の腑から頭のほうに昇りきて、鼻から熱い熱い空気とともにすばばばんと勢いよく抜けてったと思ったら、大口を開いている自分に気づいて、あれ、今のは口から出ていったのかい、てな感じでちっとも体と頭の連絡がつかない状態に陥り、ちょっとした四肢の統制も上手にできない極めて混沌とした状態にさらされてしまう。つまり正気でいられない。
んでもって、その後どうなるかと言うと、狂おしいまでの暴力的な気分に体ごと持ってかれちゃって、信号待ちした長距離トラックにやおら乗り込んで運転手を理不尽にタコ殴って引きづりおろし、車を奪うやいなや急旋回して、たっぷりと助走をつけて再び急旋回、窓という窓を全部開放して、なんでデコトラじゃねんだよと誰にというわけでもなく毒づいて、散乱したダッシュボードの中から漁りあてた運転手の「オレBEST」みたいなド演歌ばかりを集めたカセットテープをデッキにぶっさして大音量で垂れ流し、前後左右も分からなくなってハンドルなんて片手でぐるんぐるんいわせながら、アクセルはべったべたに踏みつけつけ、その掲示板に正面から突っ込んで自分もろとも玉砕したいような例えばそんな気分になる、毎日ちょうど2回。
いったい自分でもどうして、ここまでくだんの標語に乱されてしまうのか、とんと分からないのだけれど、とにかく頭からも体からも強い拒絶のシグナルを感じるし、なにか自分の中で大切にしている日本語の感覚というものが徹底的に壊されてしまいそうでそれはとても恐ろしいことなので近付くのはしばらくよそうと思う。
明日からは多少遠回りしてでもその道を避けることにする。
神経が細い。